2015年09月27日

ご当地グルメin山梨!甲州市で食べた宝刀(ほうとう)ディナーは無農薬野菜料理で。オススメのお店です

ご当地グルメin山梨甲州市で食べた宝刀(ほうとうディナー無農薬野菜料理で。オススメのお店です


またまた山梨に行ってきました。
夏場の高速道路はきつかったです。エアコンを入れると私の車では力不足で坂を上らないですし、秋のこの時期がちょうどいいです。
さて、久しぶりの山梨なのでご当地グルメでも食べますか。
私はやっぱりほうとうが好きです。
※前にとりもつ煮とほうとうをいただいた時の記事はこちらです。
さくらんぼ狩りの帰りに甲州市塩山(勝沼インター近く)の人気ほうとう屋で食事


やはり、このお店に来てしまうんです(笑)
雰囲気、そして非常に居心地がよく私は好きです。
ご当地グルメ山梨甲州市食べた宝刀ほうとうディナー無農薬野菜料理オススメ店


この日は車が結構止まっていたので、座れるか心配でしたが2Fで貸し切りの団体さんがいたようで1Fは空いていてよかったです。ご飯時を避けて行ってよかった。
1Fはすべて掘りごたつ式なので足が伸ばせて楽です。
山梨甲州市ご当地グルメ食べた宝刀ほうとうディナー無農薬野菜料理オススメ店


OPEN当初から利用させていただいていますが、無農薬野菜を使った料理というのがいいんですよね。
自家栽培だから安心ですし、何より野菜の甘味、うま味が違います。
うんちくはこれくらいにして、食べたほうとうがこれです。野菜ほうとうを注文しました。
山梨甲州市ご当地グルメ食べた宝刀ほうとうディナー無農薬野菜料理オススメ店


思わず、「青空レストラン」の宮川大輔さんのように「あー美味い!」と叫んでしまいたくなるとろとろのスープに野菜。特に私はこのほうとうのカボチャが好きです。
ちなみに先日、青空レストランに親戚が出て料理してました(笑)
ご当地グルメ、B級グルメはその土地で昔から食されている県民食なので、行く先々で食べますが今は観光客向けにアレンジされている店が多くて私的には困っています。
どうせなら昔ながらの地元の人が食べているものがいい。
なので、どうしてもそういった料理を提供してくれる完熟屋さんに来てしまうんですよね。


この日は、山梨のもう一つの目玉料理というべき「甲斐サーモン」をいただきました。
刺身もありましたが、お寿司で。
小さく見えますが、食べた感じだと普通のにぎりとそれほど変わらない量だと思います。
臭みもなく、普通のサーモンよりも美味しかったです。この甲斐サーモンを知らない方が多いようですね。
山梨甲州市ご当地グルメ無農薬野菜料理オススメ店宝刀ほうとうディナー


次第に店内も混み始め、いたる所からほうとうを注文する声が聞こえてきました。
私もそうですが、1人1鍋で食べていますが、中にはスープ変わりに2人や3人でシェアしているお客さんも見受けられました。
それもいいな。その方が色々な料理を楽しめるでしょう。
そういえばもうすぐ鍋の季節ですね。
時期になれば、鍋も単品からコースで食べられるそうなので次回来る頃には鍋ですかね。


甲州完熟屋ホームページ
http://kanjyukuya.jp/







posted by 次世代日本男児:DANDAジャパン at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426801915

この記事へのトラックバック