2015年07月23日

鬱病(うつ病)と喫煙との関係 ニコチン中毒性の低いタバコに切り替えて禁煙する方法

鬱病うつ病)と喫煙との関係 ニコチン中毒性低いタバコに切り替えて禁煙する方法


鬱病患者の無理な禁煙は危険?


よくお医者さんが、鬱病患者に対して「禁煙しましょう」と言うことがあります。
鬱病患者は何かより所というか依存する傾向があるため、簡易的なストレス解消としての喫煙をやめさせる
ことはとても危険だと思っています。
少しずつ無理なく辞めるのならいいのですが、そう簡単にはいきません。
強い意志が必要ですし、何よりニコチン中毒というより吸うこと(咥えて煙を吐き出す行為)が習慣になっていると思います。
無理やり喫煙をやめた人の中には自殺をしてしまったという患者さんがいると聞いています。


私自身も喫煙者ですが、自動販売機やコンビニで売っているようなJTのタバコは吸っていません。
昔は吸っていたんですけど、手巻きタバコを今は吸っています。葉、巻紙、フィルターを自分好みで組み合わせて吸う楽しさを知ったからです。
よく喫煙率とガンとの関係でタバコを吸うなとか言いますよね?
喫煙率、ニコチン中毒、ガンなど私の考えでは、あれらはそもそもJTタバコを吸っている人に当てはめて言うべきだと考えています。
例えば、タバコに使われている白い紙がありますよね?
あれには火薬(灰色の点線部分)が使用されているので火が燃え続けます。
手巻きタバコ用のオーガニックなどの紙の場合、火薬が入っていないので放置しておけば自然と火は消えます。
火薬を吸っている、吸っていないでも差は出てくるのではないでしょうか?
それに添加物の有無など、詳細に調べた結果ではないので一部の非喫煙者による情報操作なのか、はたまた
利権が絡んだものなのかと思っています。


また私は常々疑問に思っていることがあるんです。
それは喫煙とガンとの関係です。喫煙者の多い都道府県は山梨県だそうです。
しかし、ガンの発症率が一番多いのは山梨県ではありません。青森県です。
こういった統計からすると喫煙とガンの発症率にも疑問を持ちます。
タバコを擁護するつもりはありませんが、タバコよりも排気ガスを日頃無意識に吸い続けている人のほうが
余程身体に悪影響だと思うんです。


中毒性の低い、依存性の引くタバコとは?


さて、私もですし、私の周りではJTタバコを卒業して手巻きタバコに移行しています。
さらにその中でもニコチン中毒を抑えて依存性の低いタバコにシフトする人が出てきています。
冒頭に書いたようにそもそもそれはニコチン中毒なのか?というのは分かりません。
単純に咥えて煙を吐くというクセも絡んでくると思います。
当然、タバコは吸わない方がいいのですが無理矢理辞める事の方がリスクが大きい場合もあります。


依存性の低いタバコとは、巻紙や葉は手巻きタバコ用のものですが、巻き方や吸い方を変えるだけで吸いたいという気持ちを抑えることができるようになりますし、中にはそのまま吸わなくても平気になる人もいます。単純に使っているフィルターを変えるだけです。
この銀製のフィルターを使用して巻くことで、私の場合は数日でタバコは1日に1桁に落ちます。
※吸う本数は個人差がありますが、少なくとも私の周りでは一桁に本数は減っています。
鬱病うつ病喫煙関係ニコチン中毒性の低いタバコ禁煙する方法.jpg


このフィルターを使った人のうちの数名はそのまま本数を減らしていき、禁煙しました。
これが面白いのですが、「吸う本数が無意識に減ってきたので、そのまま吸わなくていい」ということで
自然と禁煙できたのです。


なぜこの銀製のフィルターを使うことでタバコの本数が減って自然と禁煙できた人が増えているのか?
詳細はメーカーさんに聞いてみないと分からないので今度問い合わせしてみようと思います。
ただ、分かることは今まで喫煙を長年続けてきて、色々なフィルターや喫煙するアイテムを使ってきましたがこれが一番美味しく(香りが分かる)吸えて、尚且つ1日の喫煙本数が減ったという唯一のものでした。
金属なので使い捨てにはなりませんし、ゴミも減ります。
ガン鬱病うつ病喫煙関係ニコチン中毒性の低いタバコ禁煙する方法.jpg


よくエコだ。エコだ。と世間は言っていますが、あえて使い捨てと言いますが、使い捨てフィルターを吸っている人がそれを言っているのであればその人のエコは自己満足に過ぎないのだと思います。
吸わないことが一番のエコでしょうけれど、普通に禁煙するのは大変なことです。徐々に慣らしていって吸わなくてもよい身体にしてからですね。


私は、辞めませんが(笑)本数を減らして、朝と帰宅後に自分でブレンドした葉の香りを楽しむ私の趣味なので。
※先ほど書いた金属のフィルターは減らすというより、自然に減ります。
私の家族、親戚はガン家系で喫煙者も多いのですが誰一人肺ガンになっていません。
もっと言うと非喫煙者の身内の方が別のガンになっています。
(その家族は全員非喫煙者なので副流煙も関係なし)
様々な要素が絡み合って、尚且つ私たちのように「与えられた情報」だけを信用するのは返って危険だと思います。


この記事はタバコ嫌いな人に向けて書いたものではありません。
タバコを無理なく辞めたい。タバコの依存性から抜け出したいという方が見て「こんな方法もあるんだ」と一つの選択肢としての参考になればと思います。


おまけ
私の尊敬するエハン・デラヴィ氏も愛用している喫煙具です。Youtubeで「エハン・デラヴィ」で検索するとたくさん出てきます。非常に興味深いです。
鬱病うつ病ガン喫煙関係ニコチン中毒性の低いタバコ禁煙する方法.jpg


金属フィルターのメーカーサイト
ホームページ:http://www.maquimaska.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/rollyourown?fref=ts






posted by 次世代日本男児:DANDAジャパン at 10:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

日本製大麻吸引器!?大麻活動家有名なヒッピー Agua Das(アグアダス)も愛用。中毒性の低いタバコ?
Excerpt: 日本製大麻吸引器!?大麻活動家=有名なヒッピー Agua Das(アグア ダス)も愛用。中毒性の低いタバコ? アメリカの大麻解禁について色々とサイトを見ていたら面白い記事を見つけました。 ..
Weblog: ダックスフンドと暮らすほのぼの日記
Tracked: 2015-08-08 14:49