2015年06月22日

温泉施設、宿泊施設をPRしたい!ブロガーさんに書いてもらう宣伝広告を試してみました

温泉施設宿泊施設PRしたい!ブロガーさんに書いてもらう宣伝方法ネット広告を試してみました


私のご近所で温泉施設を経営しているご婦人がいらっしゃいます。
今はご主人が他界して、息子さんと2人で経営しています。
生前、ご主人がすべてを見ていたので、残されたお二方はただ引き継ぐことが精一杯のようでした。
そんな話しを町内会の集まりで聞いて、私の知人のブロガーさんをご紹介しました。


なぜブロガーさんを紹介したかと言いますと、そのブロガーさんはプロのブロガーで個人店や中小企業の宣伝広告、PRをネットでするというビジネスをしているからです。
私もお世話になりクチコミ記事をたくさん書いていただき実際に集客に繋がっているからです。


両者に面識のある私も立会い、どのよにネットでPRしていくかという相談にご一緒させていただきました。
温泉施設内を見て、食堂ではどんなもの(その土地の名物など)が食べられるか、経営者の要望を聞いて、今後どんなクチコミ記事を書いていくかなどプランの説明などをしていました。


温泉の見学。効能や現在のお客様の感想などを聞いてどうPRしていくか考えていました。
温泉施設宿泊施設ブロガーに書いてもらう宣伝広告PR集客.jpg


食堂の見学。実際に食べて撮影などをしていました。
温泉ペンション宿泊施設ブロガーに書いてもらう宣伝広告PR集客.jpg


今回は、ブロガーさんが直接伺っていましたが、場所や地域によっては電話のみの取材になることもあるそうです。
※遠方の場合は取材のための交通費や宿泊費は依頼主が負担するそうです。もしくは、宿泊施設側から写真提供やコンセプトなどを送っていただくかだそうです。


一ヶ月ほどして、出来上がった記事などを報告書にまとめて送られてきたものを温泉施設の経営者さんに読ませていただきました。
従来、その温泉施設のホームページでは検索結果に表示されないものがクチコミブログで表示されるようになったので新しい客層が増えそうな感じでした。


温泉施設もじわじわとお客様が増えてきたようで、アンケートにも「日記を見た」「ブログを見て良さそうだから」という事も書かれるようになったそうです。
月額2万円ほどですが、以前大手の高額な宣伝広告に比べればブロガーさんに書いてもらったクチコミの方が効果的だったそうです。


参考までにそのブロガーさんのホームページを載せておきます。
ブロガーが書く宣伝広告、クチコミ型ネット集客






posted by 次世代日本男児:DANDAジャパン at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとう。
旅行雑誌に載せても全然お客さん来ないし、一度ブロガーさんのを試してみるかって思ったお願いして正解だった、あれから予約も入って助かった!
また近いうちに一杯いこう。
Posted by じゅん at 2015年07月05日 15:38
じゅんちゃんコメントありがとう!
お客さんが来るようになってよかった^^
ちょっと7月が忙しくなりそうだから、落ち着いたらまた飲もう。
近いうちに連絡するよ。
Posted by danda at 2015年07月07日 10:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック