2014年04月14日

今工務店が注目されています。山梨で一戸建て長く住める家とは?

工務店が注目されています。山梨一戸建て長く住める家とは?

オーダーメイド住宅、注文住宅の一戸建てを建てる方が多いですね。
私の知人友人もハウスメーカーではなく、地元工務店のデザイン性や機能性が良いと絶賛していました。

ちなみにこちらはトイレだそうです。
写真だけだといわれるまでわかりません・・・
山梨地元工務店長く住める家づくり気候風土土地環境

そもそもなぜ地元工務店なのか?
私自身前から思っていたのですが、だいたい下請けとされている地元工務店ですが・・・
大手メーカーが設計した家を作っているのも工務店。
その工務店に優れたデザイナーさんや設計士さんがいたら、はっきり言って工務店に直に依頼したほうが費用も安く済むはずです。

そしてオーダーメイド(注文)住宅も今は予算や費用と相談しながら建てられるそうなので、意外と安く済むことも多々あるそうです。

ちょっと金額的なお話でしたが、これからが長く住むために重要なことです。
住んでいる地域によって、『夏は湿気がヒドい』とか『近くに河や湖がある』『冬は凍結が激しい』などそれぞれ気候風土が違うと思います。

すべて同じに家を建ててしまうとこういったことに対応できず、すぐに老朽化してしまうそうなんです。
なので、私の周りはすべて地元工務店(地域の特徴を理解している)にお願いしているんです。
湿気対策、凍結防止は当然ながら地盤が緩い土地は土壌改善も必要ですよね。

ちなみに周りは山梨県のienowaさんという工務店でお願いしているようです。
2014年、山梨県では記録的な大雪が降りそういった屋根の補修工事やリフォーム、増築減築など家に関する事全般を引き受けてくれます。

こちらには専属のデザイナーさん、コーディネーターさんもいるようですし、アフターフォロー(点検など)もしっかりしているみたいなので、長く住むにはやはりこういった工務店にお願いするのがいいのかもしれません。

最後にデザイナーだけでなくお客さんの意見もしっかり取り入れてくれるようですし、この写真はお客さんとデザイナーさんの合作の部屋だそうです。
山梨気候風土に適して長く住める一戸建てを建てる地元工務店


細かい情報はホームページでご覧になってください
【IENOWA】
山梨県中巨摩郡昭和町西条5146 
TEL:055-269-6802 
FAX:055-269-6883
HP:http://ienowa.co.jp/
MAIL:http://www.ienowa.co.jp/contact/
posted by 次世代日本男児:DANDAジャパン at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック