2014年02月18日

山梨『二世帯住宅』親と同居を考え工務店、ハウスメーカーに相談

山梨二世帯住宅』親と同居を考え工務店ハウスメーカーに相談

私の実家は弟が親と二世帯住宅にて暮らしています。
二世帯住宅には様々な種類があるそうで、
一階、二階に居住スペースが分かれているものから、左右に分かれているもの。
二棟建てて、通路で行き来できるようになっているものなど、一言で二世帯と言っても家庭環境により違うそうです。
ちなみに、実家では、二棟で真ん中に通路があり、お互いが行き来している形になっています。

以前、お邪魔したことがある山梨県の工務店『ienowa』さん。
ここは、デザインもよく素材一つひとつにこだわった注文住宅に特化した工務店です。山梨二世帯住宅親同居工務店ハウスメーカー

直接デザイナーさん、コーディネーターさんと打ち合わせができるので、互いの意思の疎通がスムーズに行きます。
二世帯住宅だけに限らず、バリアフリーなどの改築リフォームなどもお願いできますし、そういった福祉関係にも力を入れているそうです。

また最近では、お子様がLDで勉強することが増えているだけでなく、親も持ち帰った仕事をダイニングテーブルを活用する家庭も増えているようです。
つまり、ただ食事をするだけに留まらず、機能的に使い勝手よいデザインが求められるようになってきているというわけですね。
山梨二世帯住宅デザイン機能性のよい親同居工務店ハウスメーカー

こういったニーズに答えられるのが『ienowa』さんだと私は思います。
実際に専務さんやコーディネーターさんとお話する機会がり、それぞに合った家創りをしたいということで、先ほど書いたように素材から考えていくそうです。

かといって、費用が恐ろしくかかるわけでもなく、抑えるところは抑えるといったように注文住宅の特徴をうまく利用すれば手の届かないものではなくなるそうなのです。

二世帯住宅はその作りによって、今後の同居生活がうまくいくかどうか分かれることもあります。
しっかり相談した上で、建てるのがいいでしょう。

玄関、キッチンを別にするのか?一緒にするのか?
どれを共有して、どのスペースを別にするのか、ienowaさんに相談してみるいいと思います。


詳しい内容はienowaのホームページでご確認ください。
【IENOWA】
山梨県中巨摩郡昭和町西条5146 
TEL:055-269-6802 
FAX:055-269-6883
HP:http://ienowa.co.jp/
MAIL:http://www.ienowa.co.jp/contact/ 


大きな地図で見る




posted by 次世代日本男児:DANDAジャパン at 15:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

山梨おすすめ工務店 デザイン・機能性のよい『二世帯住宅』
Excerpt: 山梨おすすめ工務店 デザイン・機能性のよい『二世帯住宅』 親と同居・・・生活観の同じ人達が集まった場合にはいいのかもしれませんが、 個人個人で考えも違います(´・ω・`) そんなわけで二..
Weblog: 全国のオススメ店、会社、企業家を紹介、応援
Tracked: 2014-02-27 13:26